YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

勉強時間をどこで捻出するか

土特・SS・平常授業&学校とフルコースは今週が初めてです。

というのは、祝日で学校別SOだったり、振り替え休日だったり、台風で休みだったりと。なにかしら塾がなかったり、学校が休みだったりで、9月以降、救われて来たのが事実。

 

今週も月曜日が祝日でしたが、マンスリーで激落ちしたため、少しばかりテキストを丁寧にやってみようと試みた結果・・・

 

過去問もできず。SSも終わってない。(金曜の晩の段階。。。まずいよ)

明日の午前中、過去問、2教科終わるかなぁ〜〜〜。とうてい無理っぽい。

 

インターエデュでも時間配分の書き込みがありましたね。

過去問:SS:平常:土特=3:3:1:1 または 4:3:1:0

 

でもでも宿題があるんですーーー。ホントに。土特でさえ結構な分量の宿題でてます。(涙)いまだに有名中だって宿題でてる有様。

最低限の最低限しかできてないのが現状。(最低限も終わってない)

土特の算数のテキスト、白紙のままポイッ。

平常の白テキスト、白紙でポイッ。

もったいね〜〜だ〜〜〜。いくらするねん。この白紙問題。

 

先週までは、どうやら最低限の間違い直ししかせず、過去問だけやってたら、マンスリー玉砕らしい。しかし、このペースじゃないと過去問に手が回らないのも事実。しかし11月のマンスリーは何が何でも戻ってこいよという室長からのお達しがあったばかり。どうすりゃいいんだー。

 

こうなったら、土特の算数テキストは学校の休み時間か?などなど血迷ってしまうわ。学校の休み時間くらい読書させてあげたいし。

そういえばときどきのぞいている国語導師さんのBlog

http://ameblo.jp/kokugo-doushi/entry-11939585882.html

で麻布の国語の問題解説がありました。

 

我が子に「あなた、このお話、理解できたの?」と聞いたところ、

「うん、ちょー余裕。最近ね、ルパンとか怪人20面相とかシャーロックホームズを読んでるから、ドロドロは得意ね。」だそうです。

え?

不倫&ややこしい親子関係と、一体どのあたりが推理小説とコラボしておるんでしょう?

まぁ、いいか。