YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月1日=東京中学受験解禁

いよいよ明日です。 受験前日の今日に、学校行事という我が小学校・・・。ひどいわぁぁ。 今日は朝から行事に参加し、午後は明日の弁当の仕込み。 先日に続いて、焼売40個。今日はサクサク1時間で終了。ふぅ。 本番弁当の献立は 豚丼・焼売・ポテトサラダ…

いまさらだけどスケジュール

スケジュールの最終確認。 いまさら??・・・ですいません。 3日のすごさ。ちょっと憂鬱なくらいの緊張感(母)が漂っています。 忘れ物しそう。乗り換え失敗しそう。 朝:息子&母→3日校へ送迎 送迎後、2日校の合格発表へ移動 →天使:おつかれ〜〜〜 →…

大雪

昨日から気温がどんどん下がって、今朝から雪が降り続いています。 家の前は真っ白。 例年、我が家は一度は雪に埋もれ、その後何週間も埋め尽くされた氷に悩まされる。 家から駅の周りは吹き下ろすビル風のせいですぐに凍るんです。しかも溶けない・・・。 …

インフル包囲網と朝顔と3段つるかめ

着々とインフルエンザが忍び寄っているようです。お隣の小学校では今日から学級閉鎖だそう。よって、長男次男は自宅待機で過ごしています。次男が寝込むと、受験日程がまわらないということで、自宅にいるのは邪魔ですが、やむを得ません。 区によっても違う…

大海原へ放り出される

今日が最後のサピ。 授業の最後の日が来るだなんて、想像しても全くできないでいたのに、あっという間に来ちゃった。若干拍子抜け。いよいよ大海原へ、小舟で乗り出すわけです。 夏休み前の保護者会後、確か 「SSってなんやっけ?」 「テストの種類多すぎて…

修了証書と卒業記念品

昨日は最後のSSでした。ものすごく高いテンションで帰宅。おそらく、祭状態なのでしょう。盛り上がり最高潮って感じのようです。 答案には太鼓判の、どでかいハンコもバッチーンと押されていました。 そして修了証書と卒業記念品までいただきました〜。 飾っ…

最後のSSはハンバーグ

今日は最後のSS。 SSって何なに何の略???とか、とぼけたことを言っていたのがつい先日のようです。 最後と思うと、不安で淋しい。親に放り出された巣立ちのライオンってこんな心境なのかしら。 最後のお弁当はカボチャコロッケとミニハンバーグ。イチゴと…

朝顔のつる

38テキストのコアプラスHの問題が発端となり、今朝は大激論になった我が家です。 若干頭痛が・・・。 朝顔のつるは、横からみては何巻きか。花のつぼみは何巻きか。 簡単な問題ですが、右巻きか左巻きかというのは、簡単ではありません。だって、見る方向で…

データで振り返る3年間

入室以降の3年間をデータで振り返ってみます。 小数点以下は切り捨て。数字は偏差値です。 ☆国語:入室当初49→最後38 ここだけ見ると全く成長してません。 3年間のなかで最低38、最高67 ☆算数:入室当初53→最後70 3年間のなかで最低50、最高71 ☆理科:入…

いざ!

今日は願書提出日。 夫は21日でいいんじゃない?と言うけれど、落ち着かないので、今日どうしても行きたいような、ソワソワソワソワ。 夫が午後に手続きに行くという段取りで、朝、会社に出かけたものの、ソワソワソワ。 結局、弟くんを早退させて、夫を追…

母の脳内バランス

昨夜、2月校の願書を記入しましたら、眠れなくなってしまいました。やっぱり私のほうがテンパってるのかも。 2月の2校の願書はすごくシンプルで、麻布はなんとボール紙!カッコイイ☆ 住所と名前で終わりじゃんねーっていう簡単さ。なのに、これを書いたら…

1月校

本命以外の学校について、我が家はほとんど興味のないまま6年を迎えました。 都内は交通網も充実し、1月に行われる千葉や埼玉がすぐに行けてしまうからか、お試し受験なるものも存在し、本命一発勝負のみっていう地方出身の私としては驚きの連続です。 お…

己に勝つ!

今日のお稽古で書いてきました。 いまさらですが、壁に貼ります。 必ず勝つ 自分を信ず 己に勝つ

目の色の変化なく

期待していた目の色の変化はなく、がっかりなのは母ひとり。 過去問の算数を2巡目トライしたところ、直近二年、1回目よりも点数が悪い・・・どういうことやねん。 冬期講習前にできた問題ができない事態。これはどういうことか?! 満点に近いだろうと思っ…

折れない

先日の日経新聞で紹介されていたシャーペン。 ゼブラ シャープペン デルガード 0.5mm P-MA85-BL ブルー 出版社/メーカー: ゼブラ 発売日: 2014/11/12 メディア: オフィス用品 この商品を含むブログ (1件) を見る ダイエーで売り切れ。リビンで見当たらず。 …

いよいよカウントダウン!?

過去にも、あと100日だってとかの会話があったわけですが、いまいち、本人の実感が伴わない様子でここまできた感じがします。受験って意味さえ、しっかりとわかってなかったかも。 昨日は、サピックスで卒業後のアンケートとか貰って来ちゃってさ、まだ本…

婦人科検診

子どもが受験だったりすると、つい自分のことが後回しです。 慌ただしいことを言い訳にして、昨年も受けずじまいでしたが、今年は絶対受けようと、申し込みました。 ・・・が、申し込んだのが遅く、今ごろやっと、予約の順番がまわってきたという、お粗末な…

不機嫌

受験生が不機嫌のとき、みなさんどうされているのでしょう。高校や大学受験なら放置プレイですが、中学受験では放置すると悪化する場合もあります。 今日は朝から絶不調の不機嫌モード。昨日、試験の後、上機嫌でSSに行き、帰宅したとたん、妹が自分のレゴを…

合格と配慮の議論は、卵が先か鶏が先かの延長なのか

インターエデュで、早々と合格報告&エールがあり、それに対し、書き込みの配慮が足りない云々議論の暴風雨を見物中です。毎年こういう展開ってありますね。最後は書き込むな、読むな、とかそういう底辺のレベルまで議論が下がっていく。 仮に受験をスポーツ…

初戦終了〜

初戦終了です。 お天気もよかったし、日曜日だったので、朝の電車もガラガラでした。混むという案内を学校からいただいていましたけど、全然大丈夫でした。 アクシデントは赤羽の乗り換えで、高崎方面行きに乗りかけたくらいです。同じ4番線ホームからでま…

23日・・・

2月1日カウントダウン、全く視界にいれてなかった。。。 わぉ〜。 息子、1月はコアプラス社会をグルグルと行い、穴をつぶすことが課題のようです。西友のお墨付き商品じゃありませんけど、基本のキが最後は一番肝心ですね。結構忘れているらしく、蛍光ペ…

準備のメモ

試験日当日の持ち物、いろいろ考えあぐねた結果 ・着替え上下(行きに隣の人が嘔吐したなどのサイテーな場合を想定)→じつは昨年、娘とJRに乗ったら、突然隣のおばさまが嘔吐し始め、娘をとっさに引き寄せたものの、避けられず散々な目に会いました。 ・水筒…

当日の持ち物

冬期講習も終わり、平和な2日間・・・ではありません。 我が家、ちびっこが二人待ち構えているので、誘惑が多すぎ、勉強が集中できません。 今日はipodにヘッドホンスタイルで勉強しろと部屋に押し込んでみました。うまくいくか。終わってない正月特訓のテ…

待ち時間

ぼんやり洋服の心配などしてる間に、正月特訓も終わり、今日から冬期講習通常ラインですね。 よくよくカレンダーを見れば、今週末が1月校の受験日ではないですか!(驚) 試験日当日は私に送迎してほしいと言われたので、早起き頑張ります。 実はめっぽう朝…

受験の洋服を買い出しに

午後、娘と新宿へ買い出しに。 まずは、高島屋にて、自分の福袋物色。 ガツガツと福袋が欲しいわけじゃないので、午後で十分。しかし、昨年、帰省からの帰路でふらりと寄ったら、ガラガラだったので、油断しまくってました。今日は満員御礼な人ごみ。。。人…

正月特訓 後半突入

大晦日はテレビのロードオブザリングを見て、元旦はけん玉と過去問漬けではじまりました。 1月校の過去問にはじめて挑戦。遅。 12月中は第一第二志望で限界です。麻布の場合、試験時間が長いのと記述なので全教科10年分です。第二志望もやはり記述&試…

あけましておめでとうございます

上野の合格大仏です。 そして定番の湯島天神さまの合格鉛筆と突破はちまき。 桜満開となりますように