YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

2019-01-01から1年間の記事一覧

大学入試改革の議論にむかつく

お久しぶりです。なんとか、生きてます。 受験終わって、入院したりあれこれ忙しかったです。話題には事欠かない我が家です。 日曜の夕方の組み分け。できれば・・・やめてほしい。(笑) 平常をこなすのもしんどいし。 梅雨で体調も芳しくなく・・・学校行…

どかーん

組み分け。ドカーンと算数でやらかしました。 おおお、自爆! 姫の受験でチビを放置してたのが、しっかり形にでてきました。 ガーン。

5年の家庭学習のスケジュール その2

5年テキストも2週終わりましたが、家庭学習のリズムがまだ安定していません。 yuragi.hatenadiary.com 昔のブログをひっぱりだして、振り返ってはみたものの、あてはまりません。⬆のスケジュールは改定前のリズムです。 ・算数のテキストが改訂。ボリュー…

立て直したのか?そもそもそれが普段の力だったのか?

6年12月のテストが入塾以来最低、それも極めて飛び抜けての最低を出している状況だった。にもかかわらず最後の5回平均偏差値+10で受験が終わった。 サクセスストーリーのようだけど、実際はそうではない。私の実感では入る所に入った感じ。無謀とは決し…

奇跡なのか

昨日、サピに姫がでかけた。先生とささやかなお別れとお祝い。 担当の先生が大勢異動するらしく、ワイワイ子どもたちと先生とで、unoとか危機一髪とかで遊んだらしい。 親はご挨拶に行ってないです。まわりも子供ばっかりだったって。デパートで、姫が気に入…

2回目の受験にして、やっと鉄と平岡のパンフを読んでみた。 息子のときは、受け取ってもなんにも感じなかった。 でも今回は、鉄のパンフ貰えて、なんかチョー嬉しいんですけど。(公立覚悟しすぎてたんで) 中1からもちろん塾には行きませんよ、兄も塾なし…

2019受験を振り返って

3日の入試を終えて、教室から出て来た娘が放った一言。 「私、行き先決めたわ」 帰宅したら、1日校、2日校で比較検討して散々迷う話ではなかったかなと思いつつ、彼女の選択を尊重しました。 学校に辞退の連絡を入れ、ついに行き先決定。 3年の戦いはひと…

ひとまず中間報告

みなさん、雪かとおののいた分、暖かいくらいに感じますね。天気に恵まれて、よかったよかった! 子供の成績や判定はなんだったんだろうとふと思うくらい奇跡的なこの結果。 ひとまず中間報告です。 埼玉 ○ 1日 午前 ○ 午後 ○ 2日 ○ 3日 明日だ! 早よ寝…

さてと明日は2月1日

生きてました。 直前の兄弟インフル騒動であいかわらずドタバタして、テンパってます。 さ、明日、みなさま、がんばりましょう。 付き添いも簡単じゃないです。 緊張感とかあれこれ足りてませんが、しっかりしたいと思います。 私の時間を充実すべく、待ち時…

2月1日までいよいよ30日

いよいよ30日です。 あぁ、落ち着かないです。(・・・私だけ) 姫は緊張してるのかしてないのか、あまり勉強に身が入っているようには見えないですけど、爪を噛んだり、さかむけむいたり、枝毛探したり、まぁ、普段じゃないことは確かです。 正月特訓3日…