YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

2018-01-01から1年間の記事一覧

能力

同じテキストで同じ話を聞いて来ても、印象に残ることと、頭に焼き付くこと、そしてそれから想像して他の知っていることに結びつける力は、それぞれ違う。 姫が最低偏差値で塾を終えた。 そしてチビが最高偏差値でクラスを上げた。 ううぅ。反対だったらよか…

テストの会場

この時期の模試の会場っていちいち親が申し込みます。 私学の校舎を借りて行われる場合もあり、申し込み初日はつながりにくいくらいになったりもしまして。 保護者会でも頑張ってと言われる人気校舎もあったりします。 私みたいなぼんやりにはなかなかの難度…

秋も深まり

秋も深まってきました。 やべぇ。6年11月。 こんな時期に1日校を変更しました。娘にはオーバーワークだったようで、無理がたたったみたい。普通のことまでできなくなって、精神不安定になったのが最大の理由です。 兄のまわりでは、「ずっと20%判定だ…

6&4つらいと今頃わかった

お久しぶりです。 生きてます。 ブログ放置してました。気持ち?身体?の余裕ゼロ。 姫見て、チビみて、姫みて、振り返るとチビ脱走。 捕まえて、チビ座らせて、つきそって、姫の丸付け終わってねー、ゼイゼイゼイ。 なんかゼイゼイしている間に終わった夏。…

長いトンネル

なんと早いこと。 今日から麻布文化祭です。文化祭も残す所あと1回だと思うと、泣けてくる。親はまだ受験終わったばっかりの気分だけど・・・時はしっかり刻まれている。 姫、いまだトンネルの中です。もう暗闇にも慣れて来た。若干私の手出しを許すように…

SO

ぬかるみにどっぷりはまって、抜け出せないでいます。 SO 20% 困った。 思春期? メンタル? テストが怖い? もう原因分析もできません。 昨日までできてたことまでできなくなってます。 疲れかしら? いっそ休ませようか。 親としてどうサポートすればいい…

気がつけば弥生

2月終わってしまいましたね。今年の受験は波乱でしょうか? これから各塾の今年の受験の分析会に参加します。今年ははじめてあれこれ申し込んでみました。全部行ってから、まとめてみたいと思ってます。 6・4ダブルサピ生活は思っていたよりも楽です。同時…

あぁ無情

姫。組み分けは、社会でぶっとびまして。せっかくの算数での積み上げもむなしく。 でも清々しいほどの社会の悪さでしたので、家族で大笑いして終了。 で、 中学受験しない予定の次男がですね、先日おいらも塾に行ってみたいと言い出して。大人の事情で断るの…

2018も始まって早10日

ご挨拶が遅れました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 いよいよ、1月校入試が始まってますね。 今日が本番の皆様、しっかり〜。いいお天気でよかったですね。 親のほうがテンパってませんか?(え?そんなの私だけって?ふふふ。) 息子のときの話…