YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

2015-01-01から1年間の記事一覧

2月1日まで 40日

40日。 まだこれから冬期講習ですね。 昨年の自分のブログを読み返すと、最後まで子どもはのんびりだったなと思いました。そして私一人が、アタフタアタフタしていたんだなぁと改めて感じました。 みなさまも思いっきりアタフタしてくださいね。(笑)です…

2月1日まで 残り50日

おおおー、50日。 まだまだあるようで、50日しかない。 ないようで50日もある。 冬期講習がまだですもんね。 まだまだですよ。 まだまだ。 でも、志望校はぶれません。親はぶれちゃだめ。 過去問やり始めてから、志望校を変更して、いいことあまりあり…

鴎友が受験日を変えて、実際どうなるんだろう

今年から鴎友学園の試験日が変更になって、1・3日となります。 この影響って実際どうなるんでしょう。 1日 180名 3日 40名 えーーーーーっ、3日、少なすぎません? 上位生をとりたいのか、受験日の変更の狙い目はどこなんでしょう。 豊島岡 2(1…

2月1日まで 残り60日

残り60日となりました。 志望校は確定しましょう。直前に志望校、特に第一志望は動かさないほうがよいです。「お母さんが最後にここにしろって言ったから変えたんだ」と後で言われてしまいますよ。 子どもは親や塾の先生の顔色をずいぶん伺っているもので…

志望校選び 残り70日

残り70日と相成りました。いかがお過ごしでしょう? 10週後には終わる。 もしかして、追いつめられすぎた母、10週後を妄想し、一部ではウキウキする方も出てくるかもしれません。 所詮、我が子の結果、それも子どもの競争。 結果はどうであれ、長かっ…

志望校選び 残り75日

サピのテストの結果が出ると、ブログにいらっしゃる方が急増します。 わかりやすいです。 カウンターすごいよ、今日、なんかあった? →エデュのぞく →サピ6年大にぎわい →テストだったんだとわかる 初めての方、いらっしゃいませ。 受験を通した日々諸々の所…

志望校選び 残り80日

2月1日まで80日となりました。 保護者の方はだんだんと、血迷ってくる時期でしょうか? 頭が不安と焦りとモヤモヤで、子どもの前では格好つけるからさらに、血迷って・・・みたいな?!(笑) 学校選び:血迷ったときの解決 まずは初心にかえる えー当た…

豊島岡 文化祭 2015

2015の文化祭リポート幕締めの一校、豊島岡の文化祭に行ってきました。 ここの文化祭、開始が早いんです!上履き必要です。地下の食堂もさほど並びませんからお昼もいただいてきました。 9時とか、9時半開始の学校が一般的ですが、ここは8時15分受付開…

我が家の携帯料金

我が家の携帯料金について 中学生になるとスマホ持って、部活の費用もばかにならず、電車代も大人料金になって、お小遣い以外の必要経費もかかるようになりました。 息子はあまりお小遣いが必要じゃないタイプ。 1週間500円のお小遣いも余り気味です。 …

筑駒 文化祭 2015

11月1〜3日まで筑波大学付属駒場中学の文化祭が開催されています。 なにを隠そう、はじめて行ってきました。 長男の受験のときは、偏差値表の一番上だったので、なんとなく恐れ多くて一度も行きませんでした。が、場数も増えて、母も慣れたということで…

豊島岡 説明会

豊島岡の学校説明会に参加しました。 池袋から近いです。が、人ごみなので遠く感じました。 試験日は2月2〜4日。御三家併願で3連チャン受験パターンが多いのでしょうか。 3日に国公立を受験したい場合は、大変ですね。押さえにする場合、入学手続き〆切…

JG 女子学院 文化祭

子どもが一番楽しみにしていたJG文化祭。 私は、というと、先日の塾主催説明会が、私の心をくすぐらなかったので、文化祭で実際の魅力を肌で感じたかったところ。 感想は、行ってよかった〜。 朝一番のダンス部の公演は素晴らしかったです。講堂もステキ。 …

都立中高一貫 2016

都立中高一貫 2016のスケジュール 2月3日 9日 10日 ○ →9:00★ ★正午〆切 ○試験 →合格発表 ★入学手続き 都立中高一貫の合格発表が9日なんですよねー。 去年、この意味がわかったときは、すごくショックでした。 私立しか受験しない場合は関係ないですが…

渋渋 2016

渋渋 1日 2日 3日 5日 6日 2月12日 70人 ○ →14:00★ ★〆切15:00 70人 ○ →11:00★ ★〆切15:00 23人 ○ →11:00★ ★〆切15:00 ○:試験日 →時間:合格発表 ★:手続き&入学金29万 ここの学校の素敵なところは、手続きの期間がかなり長く、最終〆切が12日…

豊島岡 2016

豊島岡 2月2日 3日 4日 5日 6日 160人 ○→HP19:00~ ★9:00~12:00 40人 ○→16:00 ★9~11:00 40人 ○→16:00 ★9~11:00 ○:試験日 →時間:合格発表の開始時間 ★:手続き&入学金22万現金 興味があり、まとめてみました。 これから順次、他校も分析してみたいと…

麻布と早稲田

今週末は麻布の運動会と、早稲田の文化祭ですよ。 連週のイベント続きで、ヨロヨロですが、運動会って受験前にチェックするもんなんですかねぇ?!ハテハテ。私は1人目の学校選びのとき、どこにも運動会は行ってません。 SOの結果が出て来たところでしょう…

oin 桜蔭

昨日は桜蔭の文化祭に参加。 土曜日が運動会で、お天気が微妙で延期になるのではとハラハラしました。 が、運良く土曜に開催でき、無事に日曜は桜蔭に訪問。 スケジュール通りにいく、あぁ、小さな幸せ。 桜蔭は最高峰なので、我が家にはあまり関係のない学…

悶々として嫌になる〜算数の問題:面積計算

中1君の宿題の片隅にあった問題。わからないというので、まかせろと言ったはものの、1週間考えこんで悶々としております。 問題) 青丸のところが15° 辺BD=10cm この条件から、三角形ABCの面積を求めよ。 むむぅぅ。パズルですよ。パズル。 やっと解けま…

6年生はSSが始まりましたね

ご近所の話を聞いて思うところ。 SSが始まって、いよいよ切羽詰まった感じになってきて、辛いわ〜とのこと。この時期にきて、成績が振るわないと嘆いていました。 この時期、サピックスでは男子がガンガン行きますし、人数も若干上位層が移籍してきたりなん…

シルバーウィーク 文化祭リポート その3

おはようございます。 昨日は鴎友学園女子中学校の文化祭におじゃましてきました。連チャンすぎて、親はわけがわかりませんが、子どもは元気です。 新宿から小田急線急行で二駅。経堂下車。徒歩10分弱です。 PTAのみなさまが制作販売される鴎友人形があり…

シルバーウィーク 文化祭リポート その2

連日お疲れさまです。 我が家、今日は朝から大妻。午後は雙葉のダブル文化祭でした。 ちょっと母は疲れが出てきましたが、子どもは連日縁日やら工作やら楽しんでます。塾にまだ行ってないので、学校の宿題だけ終われば暇人だから、毎週の文化祭もなんのその…

シルバーウィーク 文化祭リポート その1

今日はお茶の水付属中学校へ。 初めて行きました。 茗荷谷から学校までは直線で行きやすかった。でも我が家から乗り換え2回。うー、女子にさせたくないな。他のルートもあるのかしら? 文化祭。中学は午後からだったので、午前は高校へお邪魔しました。 なん…

サピックス再び

1人終わって、また1人。 サピックス再び。 説明会では、知った先生の顔少なく、ちょっとさびしかったです。そんなもんか。 受付のお姉さんたちは兄貴を知っているので、あれこれおしゃべりしましたけど。 こんな時期に入れるつもりは全くなかったのですが…

私立学校と公立学校の生徒数

ふと気になったので、調べました。 私立学校の振興:文部科学省 私立中学へ進学している生徒は全体の7.2%。 意外に少ない? 数字でいると、25万人もいるのか。ほほぅ。多く感じるな。 じゃ、塾の生徒数は全国で何人くらいいるのでしょう。 公文やそろばん…

これからの日本

子どもたちの中学受験。 子どもたちが自分の将来を自由に思い描けるために、中学受験をさせているつもり。 近所の公立小中学校は、管理教育への傾倒が強すぎる。例年最終的には3割の子どもが私立中へ進学する地域。上位層が抜けた後、管理教育を強めざるを…

学校説明会と文化祭

今週末は、友人の子どもが通う塾N主催の学校説明会に参加してきました。 女子御三家の一校J。校長一人、塾の司会が1人。 司会がすべるすべる。トーク全く面白くない。 校長先生、お一人で90分、スライド説明。 ご年配なのにすごい体力だなぁと、違うとこ…

夏休みが終わった

やっと中学校の夏休みが終わりました。ゼイゼイゼイ。 受験のときに、休暇期間なんて、確認しなかったわ。 サピックスでも各学校の休暇期間比較とか、弁当&売店特集とか、そんな特集やってほしかった。 いや、やってたのかな?さぴあ、ほぼ読んでなかった。…

今後のイベントメモ 9月と10月

気になる学校の文化祭だけ抜粋。間違いがあるかも。 必ず、学校のホームページでご確認くださいね。 9/11・12 渋渋 9/12・13 芝・小石川・大泉 9/19・20 お茶・大妻・開成・海城・品川女子 9/20・21 ふたば・攻玉社・鴎友 9/26…

文化祭ラッシュ 2015

9月、文化祭ラッシュがはじまりました。 文化祭なんて・・・?うちはまだまだ中学受験さえピンときてないのに。。。と思っているうちに、行くべきです!(声を大にして言いますわ) なぜかというと、偏差値抜きで、偏見なしで、純粋な気持ちで学校を見れる…

足のにおい

息子の学校は上靴がありません。 朝から晩まで履いた靴は、ものすごい臭い。 本人が「毒臭がする」というほど、ヤバい臭いがするようになり、藁にもすがる気持ちで購入したのが、これ。 グランズレメディ 50g Grans Remedy [並行輸入品] 出版社/メーカー: シ…