YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

始まっちゃった夏期講習

夏期講習がとうとう始まってしまいました。 保護者会で、あれこれ夏期講習前におさらいする事を聞かされた記憶もまだ新しいのに、なにもできず。テスト直しも終わらなかった。 読書感想文も。 学校のドリルだけは終わったけど、そんなの終わったって言わない…

「〜くない」の謎。誤解しないの?

「これって美味しくないですか?」 「これって面白くないですか?」 最近テレビでリポーターの口から聞く言葉。 NHKでも使います。ビックリしますが。 はっきりいって、どうなんですか? 「これって美味しいでしょう?」 「これって面白いでしょう?」 肯定…

保護者会で爆睡

いよいよ夏休みって気分になってきました。 保護者会で驚いたのは、参加者が思ったより少なかったのと、男性の参加者が目立ったことです。 共働きが増加? お父さんが受験担当の家庭が増加? 理由はなんでしょうかね〜。 でも、お父さんたち・・・お疲れなの…

7月組み分け結果

組み分けのクラスがやっとこさ、出ました。 前回のマンスリーは5月よりも偏差値をあげたのに、クラスは下がるという、なんとも切ない結果で終わっていたので、今回ばかしはモチベーション維持のために、絶対クラスアップと願っていたが、3クラスアップでホ…

中の勉強時間

先日、中学生の勉強時間についてコメントをいただいたので、上の息子の生態を書くと・・・ 今もよく寝る。 期末だー、勉強しなくっちゃと言っては、連日4時間も昼寝して、夜の10時すぎには寝てしまう。 小学生のころは12時間くらい眠りたいと真剣に言っ…

勉強時間

我が家の4年生の勉強時間を振り返ってみる。 どのくらい、座ってるのかしら? 塾の無い日、たぶん1時間か2時間くらい。学校の宿題も込み。 今年の学校の漢字練習が苦行タイプなので、メンドクサイし覚えないしで最悪だ。 しかも習い事が多い上、習い事がな…

7月組み分けテスト終了

先ほど、テスト終了。 今は兄弟とプールに行ってます。 ニコニコ笑顔で出て来てよかった。 昨日は突然泣き出してビックリ。緊張して不安だったらしい。 まぁ、2回連続クラス落ちの後の、無制限昇降テストだしね、不安な気持ちもわかるわ。出かける前に、お守…