YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月特訓

今日から正月特訓です。 6時に起きて、いそいそとお弁当つくり。ちなみに私、長男が幼稚園に入園したときから、かれこれ通算10年、弁当つくってます。 近所のママ友に「毎朝、弁当をつくるの嫌いだな」と言ったら、彼女「ちまちまアレコレ詰めるの楽しい…

涙なみだ涙

冬期講習2日目終了。 今は3日目の朝です。本人は、朝の軽いジョギングの後、朝食をすませ、昨日の復習。といっても、復習すべきが多すぎて・・・・・チーン。おそらく全部終わってないと思われます。 昨晩は、復習どころか、日付が変わるまで、泣いてまし…

ipod nano 覚え書き

ipod nano へ曲を入れるときの環境について mac book airとwindows vistaの2台を使用中の環境下。 CDドライブはwindowsのみの場合。 ipad nanoは最初のフォーマットの段階でMacかWindowsか選択が必要(どっちもとっかえひっかえ、つなぐ事ができない。初期…

メリークリスマス & いざ、冬期講習

メリークリスマス。 みなさまに神の祝福がありますように。 我が子はインフルから脱出し、過去問パレードの真っ最中です。 今日で、第2志望の過去問連続トライ3日目ですが、「こんなに第2志望ばっかりやってて、麻布の問題、忘れそう〜〜〜。第3志望やり…

インフルエンザA

やはりインフルでした。。。 予防注射は11月25日に1回目を接種しました。来週にも2回目を接種する予定でした。主治医は、7歳以降は1回接種でも十分という考えなのですが、受験生に限っては二回打っておこうねと言います。 1回目のワクチン接種後、ほ…

インフル猛威中&過去問ピンチ

すごい勢いで感染拡大中です。 隣の中学が先週から2学年閉鎖してたと思ったら、今週はうちの4年→6年と飛び火しました。思った通り・・・。 いきなり我が子のクラス、今日は8人欠席&2人早退。元気組にカウントされていたはずの我が子も、帰宅後、発熱中…

親の悩み

私のつたないブログに、検索でいらっしゃる方々が、どんなキーワードでここに来たのかを見ますと、大変面白いです。いえ、親の悩みが十二分に凝縮されています。 例えば、 「合判 40%で開成に合格できるか?」 「サピックスマンスリー回避するってあり?…

併願パターン

サピックスの保護者会で勉強したはずの併願パターン。 結局、4年5年のころは、1日校ばかりに目がいって、そういう類いに無知すぎ、気づけば6年になってて、よくわからないまま併願してしまってる状況です。 以下はメモ(横浜千葉はちょっと無理なゾーン…

散髪&写真撮影

やっと散髪し、写真撮影をしてきました。 8枚で3900円。高!しかも。。。ヘタクソ。アルバイトだとね。こんなもんかね。 写真館ではありません。写真屋さんでとってもらう簡易タイプです。自販機タイプは失敗しそうでやめました。お友達はセルフ取りで…

落ち着かない

表題どおり、落ち着きません。 ソワソワしてます。 明日は、午前中は登校日。 でもでも、絶対に散髪やって、写真とりたーーーい。(今頃でお恥ずかしい・・・) なにも進んでないので、おもむろに2月1日の朝のシュミレーションなどをWordで書き出したりし…

食物アレルギー

食物アレルギーで悩んでます。 今日はこのサイトで勉強中です。 http://www.tanpopokodomo-clinic.com/file/11/allergy.pdf

理科の参考書が進化してますね

ふと立ち寄った書店。1月校の赤本をのぞきに行ったのですが、あれれな編集だったので購入をやめ、ブラブラしてたら目につきました。 学研から出ている理科の参考書です。 ?に答える! 小学理科: 教科書の基礎から入試対策まで。小学3~6年 (小学パーフェクト…

第4回 合格力判定 サピックスオープン 結果

合格力判定サピックスオープンの結果がでました。 予想以上の平均点でしたね。驚かないですけど。 合計4回の成績の推移は 偏差値65>第2回>4回>60>3回>1回>55 こんな具合でした。 受験予定校の合否判定はすべて70%から80%です。 「神った」…

第4回 合格力判定 サピックスオープン 自己採点

2014年も残すところあとわずか。 いよいよサピックスのテストも最後です。感慨深いです。 3年間、何度となく泣いたり笑ったりの繰り返しでした。終わる日が近づくと寂しいのが不思議。受験は大変ですが、親子で頑張った時間というのは、中学受験ならで…

麻布のホームページ

麻布のホームページ。地味でいいですね。 先生が自分で作ってる感じで。HTMLで直接書いてるのかな。昔風で好きです。 お金かけてプロの業者が頑張って作ってますって感じが全くしません。 入試説明会の映像も見れます。 クリックするとYouTubeに飛ぶんですね…

最後のクラス替えと願書写真

昨日は最後のクラス替えでした。 ブロック昇降はまだあるそうで、次週はもう一つ上のクラスになったと嬉々として帰宅しました。続けばいいな。 ブロック落ちがないから、社会はこれ以上落ちようがない。。。 いろんなブログをのぞいていると、願書の写真を撮…