YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

比較合判 結果

先日の比較合判の結果がやっと出ました。 すごく待った気分。 理科>算数>社会>国語 4科偏差値58ちょい。 思ってたよりはよく、意外な気分。 もっと悪いと予想してたんです。 テスト連チャンで、気が抜けたミス連発したから、2〜30はまだ乗せられた…

塾がない一日

本当に久しぶりに、土曜日に塾がありませんでした。 サピックスの面接模試だったので、(これは面接のある学校の子しか受けませんから)我が家はお休みだったのです。 朝は9時すぎまで寝てました。さすが眠り王子。 塾がないおかげで、ようやく歯医者に行け…

個人面談

個人面談。とても緊張しました。 マンスリーでαに滑り込んだので、特に何も言われなかったです。よかったぁ。 ・・・って喜んでる場合じゃなくて。 もっと個人面談って何度もあるのかと思ってたんですが、サピックスは合計2回です。寂しいくらい。でも落ち着…

伸びしろ

受験について、あれこれ読んでいると、「伸びしろ」という言葉を目にします。 「とくに男の子の後半の伸びしろは大きい」とか。そんなふうに書かれている事もあります。 子どもが入塾した当初はそういう記事を読んで、なるほどそういうものかと思っていまし…

6年 11月マンスリー 結果 & 比較合判 自己採点

怒濤のテストラッシュについていけてない母です。間に下の二人の発表会もはさんだりして。ヘトヘト。いえいえ、子どもが一番頑張ってるんですがね。 マンスリーは高い方の予想がニアピンでした。さすが、上位層は切り込みが変化してもゆるぎなく得点してきま…

6年 11月マンスリー 自己採点

昨日は最後のマンスリー。 3年2月から、いや違った、2月はインフルエンザに罹ってしまって入塾テストを受けられず、3月から一足おくれで入塾して、3年かぁ。シミジミ。最後のマンスリーというのがついにきてしまったと思うと、感慨深いです。 でも、相…

第3回 合格力判定サピックスオープン 結果

出ましたね。予想どおり。70% 母の勘もなかなかじゃない?!とまんざらでもない私。・・・そんなところで母が自信をつけてもしようがない。。。 トランプ王子の結果はかろうじて、3桁順位。ゼイゼイ〜な感じ。 理科>偏差値70>偏差値60>国語>社会…

第3回 合格力判定サピックスオープン 自己採点

トランプ王子の自己採点は386。 が、しかし、算数で大ゴケしてます。 大問1、2、3でまさかの5個間違い。30点じゃーん。この30点に何人いるかと思うとオソロシや。 失敗は、大問1の(1)からはじまってます。 シンジラレナイ〜〜〜〜キィィ〜と、久…

なぜ、トランプ!?

いよいよ80日も切り、エンジン全開でやっていこーって親子共々気合い再確認のご家庭も多かろうと想像してます。 しかし、我が家ときたら、なぜか中だるみ? 緊張感からの逃避?はたまたオバカ熱再燃? 我が子ときたら、トランプに夢中なんです〜〜〜。 は…

過去問が進まない

過去問が進まないんです。マジヤバい〜〜〜。 親の私が焦って来ちゃった。以前、カレンダーを作ったんですが、全くその通りに進んでない。つまりは、60分+直しという時間を作れない。でもどうせ過去問するなら、60分を半分で二日というように時間を刻み…

学校別サピックスオープン 麻布 2回目 結果

先日の学校別サピックスオープン2回目の結果発表がありました。 1回目は二桁80%でしたが、今回は100番台の70%。 試験の後の息子の腐敗具合がひどかっただけに、「あれ?案外よかったじゃん」と感じてしまった私。 点数いじって、算数で3点、理科で…

3枚

手帳のマンスリーページを何げなくめくったら、あと3枚(11月12月1月)でゴールということに気づき(←遅い)、妙にドッキンコドッキンコ、胸がざわざわです。 ブログにカウントダウンつけてるくせに。 おなじく受験するママ友も、もうすぐだけど、だか…

塾とカンニング

エデュのαスレで、カンニングの話題。毎年カンニングは話題にでるよな。で、毎回、荒れる雰囲気のパターンのような。 エデュで話題の、玄人思考のブログの記事を読み、ため息。 カンニングの実態に迫る!|中学受験 玄人思考のブログⅢ そうなんだー。(ため…

学校別サピックスオープン 麻布 2回目

今日はサピックスオープン麻布2回目。 気合い入れたものの、「あれれ」なできだったらしく、帰宅後腐っております。 超腐敗モード。 サイテーな空気が家庭に漂う感じ。 あたしゃ、酒を呑んで気を紛らわすくらいしかできません。あと90日しかないのに〜〜〜…

過去問の進め方

塾からお達しの過去問。 我が子の第一志望校は10年分という指令。 時間どおりに挑戦 答え合わせ サピックス指定の直し作業 提出 添削もどる ここからが問題なのです。 添削、ぎっしり書き込まれたものを、どう扱うか? みなさん、どうされてます? 我が子…