YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

奇跡なのか

昨日、サピに姫がでかけた。先生とささやかなお別れとお祝い。

担当の先生が大勢異動するらしく、ワイワイ子どもたちと先生とで、unoとか危機一髪とかで遊んだらしい。

 

親はご挨拶に行ってないです。まわりも子供ばっかりだったって。デパートで、姫が気に入った美味しそうなおせんべいを少し買って、気持ちばかりの手土産にしました。小袋だし、日持ちするし、持ち分けて帰るのも楽。しかも軽い。

 

息子のときは知らなかったぜ、そんなunoで賑わっていたなんて。一斉召集日だもん、疲れてサピに寄る余裕ゼロ。

 

それに比べて姫は元気だ。

そして女子力とコミュニケーション能力がすこぶる高い。

 

大勢の友達の名前と進学先が言える。だれがどこにいくことになったか、どれほど辛そうだったか。そして一番辛そうで、こっそり一緒に教室の外で泣いた○○ちゃんは、11月にSS離脱した娘とは裏腹に、そのまま無謀とも思える御三家受験、そして奇跡の第一志望合格で、本当に嬉しいなどなど。

 

聞いていても泣けてくる話が満載。

周りのこと等、興味も関心もなく、なんにも知らなかった息子とは大違い。


サピの成績推移の表示が終わり、これでほんとに卒業だね。

さ、次がはじまる。

 

11月に1日校を変更したのが、よかったのかどうなのか。

奇跡的な結果なのか。それとも偶然なのか。必然なのか。

 

昨日、塾の先生から「おまえあの学校の今年の国語ができたのか?1月すごく調子いいって職員室で話がでていたけど、あの問題で合格したなら本物だな」と言われたらしい。

 

そりゃそうよ。

 

12月あたまの最後のテスト。いまだから告白するけど。

4科偏差値は39でした。

ありえへーーーーーーーん。3年間でずばぬけての最低。

 

夫の分析:「1月の君(私)のがんばりがすべての結果だった。すばらしいよ」

 

いや、奇跡じゃないよ。

 

両方とも合格できる確立は12月のデータだと4%。

これを射抜いて来たんだから。

それは姫の粘りの結晶だと思いました。