YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕上げの時間

本番96時間前。 お子様はフワフワ、ソワソワしているようですか? お母様のほうが・・・ですか? フワフワしている場合、オススメなのはコアプラスです。 これですよ。最初から最後まで一気にやらせる。 ガーッと。 2時間くらいで一気に最後まで読破。 不…

合格実績

うおぉー。来週末は前日ですね。ドキドキ。 1月受験が終わり、本番に向け、ドキドキのピークでしょうか。 前日のほうが開き直って、ドキドキしませんから、ご安心を。(笑) リセマムの記事に昨年度の合格実績があります。 【中学受験の塾選び】首都圏の人…

あと2週間!

いよいよ1日まで2週間ですね。 小学校を休ませるか、休ませないかについては、いろいろな意見がありますね。 え、我が家? 我が家は、キッパリと迷わず2週間前から休みましたよ。 インフルに感染して、回復して立ち直るのに、2週間かかるからです。 特に、…

いじめ?ある?ない?

インターエデュのサピ板の筑駒スレッドで、いじめがあるとかないとか、緊急保護者会だとか、そんなわけないだろとか・・・。 騒がしいですね。 そんな話はこの時期するなとか。 「するな」はおかしいだろとか。 「賢い程、他人は気にならず、いじめは少ない…

国語の力を伸ばしたい

新4年の組み分けテストも終わり、結果待ち。 インターエデュをのぞくと、さすがに新4年組み分ともなると、平均点の話題がチラホラありますね。皆目見当がつきませんが、入室も兼ねているので、6割はいかないかな?とも思ったりします。 どうやら、国語の力…

2月1日までいよいよ20日ですね

昨年の1月8日のブログ yuragi.hatenadiary.com より抜粋 受験当日の荷物リスト ・着替え上下(行きに隣の人が嘔吐したなどのサイテーな場合を想定)下着まで用意 ・水筒(中身は暖かい緑茶) ・酔い止め(普段なら電車では酔わないはずだけど、緊張するか…

受験スタートと組み分け

本日の組み分け。 本人「よくできた」そう。 それはつまり・・・経験上 できてないのかも・・・。 新学年のクラスは、よさげなポジションあたりでスタートしたい親心です。 が、すげー国語できてない感満載。 どうしよう。オロオロ。 兄の場合、別にできてな…

あけましておめでとうございます

湯島天神より大吉をお届けしまーす♪ 参拝するのに、1時間20分並びました。 昨年は大晦日に行ったので、並ぶこともありませんでした。 3が日ってこんなに激混みなんですね。知らなかったです。 さすがに今年は合格鉛筆を買いませんでした。 一瞬、買おう…