YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

反抗期とテスト対策

兄が反抗期まっさかり・・・。 土曜は2人で一緒にでかけるほど、仲良しだったのに。 日曜は、罵詈雑言。 揺れ動く気持ちに、私の心が付いて行けず。 なんともムズかしいです。 「ウルサイ、シネ、キエロ!」と言うので、目も合わさないように静かに黙ってい…

ルノワール展

国立新美術館で開催中のルノワール展❤️ 久しぶりに家族が揃ったので行ってきました。 やはり本物はええのぅ。 混雑していましたが、歩けないほどではなかったです。 子どもたちも前にいけるような程度だったので、よく見れたようです。 田舎育ちで、子どもの…

6月 マンスリー

課題の見えた、マンスリーとなりました。 やれやれ。 算数>60>>理科>50>国語・社会 うーむ。 ざっと解き直させて、単純に50点は軽くとれそうな感じ。 もったいない。 とくに理社のテストに不慣れなことが歴然。 疲れてきても、問題をちゃんと読も…

学校説明会

サピ主催の学校説明会に行ってきました。 1人目はこのイベントは無視してたんですが、内容が濃いってことが、6年の後半になってわかったという代物です。 で、その失敗を繰り返さぬため、狙い校は4年から参加してみようという気合いで参加してみたんですが…

入国税

入国税ってこんなに高かったんだっけ? 今まで、気にしてなかった。 近頃、夏休みの計画の真っ只中でマンスリー対策どころではなく、今日は、頭の中は入国税でいっぱい。 トランジットで1泊しなきゃならんので、2泊にしようと思ったら、入国税が1人1万近く…

毎度、理科で困る

テキストの改訂があった、理科。 いい加減にして〜〜〜〜〜〜〜 という気分。 今回は液体の性質の単元。 つまりはリトマス紙〜BTBまでです。超重要。基本のキ。 B4一枚にまとめた表を暗記せよって先生が言っただけで、授業が終わったらしい。 授業は最初の1…

第二回志望校判定サピックスオープン

志望校判定のサピックスオープンがありましたね。 2年前に、このテストの意味さえわからずに息子をテストに送り出しました。そして、このテストから得られるデータをどう認識するのがよいのか、親としてなにもわからなかったことを覚えています。 きっと、同…

学費

私立中学の学費について、東京都のまとめが興味深いです。 www.metro.tokyo.jp これを編集した役人さんは、中受だったのかな? いいなー、このデータ集めて、表にして給料もらってんだなぁと黒い気持ちになりましたが、かなり面白いです。 受験校以外の学費…