YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題のペース

サピックス4年も3週目。 我が子にあった最適な宿題のペース配分がつかめません。 しかもいきなりの電池&電磁石&角度に撃沈。 基本問題ができないお姫の前に座ってるのが苦痛で辛い。(私) なんか中身はよくわからんけど、塾はめっちゃ楽しい〜〜〜〜。…

東大進学

インターエデュのサピ板でαの定義がどうのこうのの話題。 <抜粋> その後高校受験から現役東大合格なので、無理にαにいなくても、中学受験をしなくても、東大ぐらいなら合格できるケースもあると思います。 地方国医ならもっと簡単。 ・・・・・ ええのぅ。…

クラスの変遷

エデュやブログのネタにもよくなりますが、サピックスでのクラスの変遷。 これ、どうなんですかね。 大規模だろうが、小規模だろうが、α1でずーっと安定の場合 これは、神。うちには関係ない世界なので、割愛。 大規模のアルファベット上位は、小規模のαな…

中学校の数学

小4のサピのペースに翻弄されている間、兄を完全に野放しにしていたら、大変な状態になってました。 ということで、期末テスト前の今、急遽、母家庭教師で1時間。 絶対値の不等式。 えー、いつの間に習ったんかな? 早いなー。ペース早いわ。 全くわかって…

答え丸写し事件

ついに起きてしまった。 というか、こんなにも早く答え丸写し事件が勃発するとは・・・ ショックです..........orz ノートがキレイすぎる。整列しすぎ。 ○が揃いすぎ。 どうも気にはなっていたんです。 どうも、神経質な展開。 なので、声かけするたびに、間…

テキスト収納の到達点

二人目再びで、思い出した。 一人目がサピックスに通いはじめた4年前の苦悩。 どうやって片付ければいいか、わからない。 模索がはじまった。ネットであれこれ検索。 ファイリング? 母:ズボラでためそう。毎回とじるのも面倒。 ファイル買うのもメンドク…

登校許可証の不思議

子どもたちが次々にインフルエンザです。 うちの小学校では登校許可症は、親が記入します。紙ぺら1枚に、いつからインフルエンザになりまして、いついつに解熱しましたので、今日から登校しますというようなものです。 これだと、面倒は発生しません。 ま、…

入試5日目&3年最後の復習テストの結果

今日は入試5日目のご家庭もおられるでしょう。 ここまでまさかの残念続きだったとしても、諦めるのは早いです。 繰り上げ! この連絡はいつくるかわかりません。 順次行う学校もあれば、11日以降にドバっと連絡する学校もあります。年によって、変更もあ…

受験って多くを学ぶわね

毎日チェックする黒先生のブログ 中学受験をわらう 保護者控え室のコメントがすごいことになっています。 昨年度の余韻が残っているので、書き込みされた保護者の皆さまの今の震えがリアルに伝わり、フラッシュバックしつつ、手に汗握っています。 今日は男…

出願状況 比較 2016 

桜蔭(240) 538 ↓ 女子学院(240)695 ↓ 雙葉(100)356 ↓ 豊島岡1(160)1110 ↑ 豊島岡2(40)922 ↓ 豊島岡3(40)560 ↓ 鴎友1(180)452 鴎友2(40)444 開成(300)1211 ↓ 麻布(300)9…

新4年 1月組み分けテスト 復習テスト

カウンター またもや来年の2月にむけ、365日を刻み始めました。 今日も受験2日目。みなさん、頑張ってください。 去年の私は、渋谷のディズニーストアの前でコーヒー飲みながら、開店待ちしてましたよー。懐かしい。 受験が終わったら行くと決めたラン…

カウンター ゼロ!

いよいよ2月1日、東京都中学受験、初日をむかえましたね。 カウンターがゼロです。 みなさんのご健闘を祈ります。 知り合いのお子様が、なんと!息子と同じ学校に入りたいと言ってくださり、今日は挑戦中。 うちの子と一緒がいいと言ってくれるだなんて。…