YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4年春期講習1日目

姫はただいま春期講習2日目を受講中。 その隙に、春期講習1日目を振り返ると。 怒ってるんです。 まず、新しいクラスになりました。 講習ではよくあるけど、担当の先生が変わりました。 4年の春期講習だし(営業的にどうでもいいし)当然バイトも混ざるわ…

発表会と春期講習とマンスリーと(疲)

夢の国でスタートした、怒濤の一週間が始まってます。 すでに疲れているのか、今朝、目覚めたら9時!どひゃー。 兄が部活に行かないとわかったら、二度寝しちゃった。 当然、子どもたち3人もスヤスヤスヤ。 みんな寝るのは得意。 姫!寝坊したぜ、レッスン…

理科のテキストにムムッ

理科のテキストの改訂があったこと 友人たちの噂では聞いて知ってはいたが 今週のは、なんだなんだーーーーーー つまらんではないか。 困るよ。 もっと面白そうな内容で、釘付けにしてくれないと。 記憶のスミにも残らん。 あれじゃ、ただの参考書の丸写しじ…

夢と未来と仕事

私は、以前も書いた通り、両親が「上へ上へ、もっと、もっと」の人たちだったのと、両親からの社会的な知識の移譲はうけられず、職業についてなにも家庭から学ぶことができなかったと言ってもよい。 商店街で育ったので、商店街の仕組みなら熟知している。 …

一年が終わってしまった

息子が学年末の成績表を持ち帰り、つまりは6分の1年があっという間に終わってしまった。 先生の言葉が連なる学校からの通信。 各教科の先生から厳しい言葉がならんでいる。 「自由だからと言って、ただ漫然とすごし、無駄に時間を過ごしていないか?」 「…

100万だって!

何げなく、算数オリンピックのホームページをのぞいたら 算数作問大賞募集 こんなのやってるんだ! 今月末閉め切りだってーーーー 知らなかったわ 31日の消印有効です 春休みで部活一色の息子に 鼻息あらく これに挑戦せよ、賞金は全部お前の物だ! と言っ…

ブログのフォント

なんかフォントが安定しません。 なんでだろー 追記 もしかして、回復したかも?!

塾のクラス

エデュの掲示板とか、サピの保護者会とか、どうもα対アルファベットとかを目にする機会が多いです。 嫌な分け方だなと思ったりもしますが、それが子どもの競争意識を形成するわけだから、致し方ないか。 でもでも、ここで親が仕組みを認識しておかないといけ…

塾別合格者数

合格数 サピックス 四谷大塚 日能研 早稲アカ 合計 開成 396 251 92 56 87 486 麻布 390 174 57 68 52 351 武蔵 183 44 46 45 59 194 駒場東邦 278 168 38 47 26 279 637 233 216 224 桜蔭 284 163 53 36 50 302 女子学院 129 50 68 55 302 雙葉 52 25 22 30…

4年3月組み分け

3月組み分けの結果でましたね。 あら!? 偏差値 60>>算数・国語>>50 いたってフツーの結果でした。平凡というか。可もなく不可もなく。 算数の白紙解答のせいで、過去2回突き抜けていた算数が平凡になっただけ・・・orz クラスは下がるだろうけど…

トラウマ

父娘で勉強して、父娘で「上」の世界を見てみたい。 http://sakuramichi.hatenablog.jp/entry/2016/03/06/183008 という文章を今朝、桜道さんのブログで読んで、胸がドキっとしました。 私はその台詞を30年も前に両親に何度もいい聞かせられて育ちました。…

いよいよ春

我が家のベランダが満開。 プードルシクラメン(一番下の花)が咲きました。 ダメかもと思っていたので、夏越しできて嬉しいです。 写真右上に少しだけ写ってる黄色いマリーゴールド。 昨年の春に小学校の理科で植えてから1年間休む事なく咲き続けています…

追記

さきほど、ブログを書いたあと、マイページを思い出して、昨日の答案を見ました。 算数大問二つ答案空白 国語、チラホラ空白 えーーーーー。 ちょっと待った。 やる気ないなら、受けるなよ。塾なんて行くなよ。 あぁ、見なきゃよかった。orz 正直想像してな…

4年3月組み分け

早いなぁ。もう組み分けか。(・・・ケッ) 慣れてさえいないのに、組み分けする意味もよくわからないけど、まだまだ新規入会者がいる状態なので、シャッフルなのでしょう。 そして、春期講習が終われば、4教科になって、またシャッフル。 昨日のできは悪か…

他塾の受験報告会

近所の友人に誘われるがまま、他塾の受験報告会に参加してきました〜! 違いますね〜。ずいぶん会場の雰囲気が違います。場所は一緒ですけど。 私が過去に参加したサピックスの受験報告会では渋谷学園大絶賛営業中トークではじまりました。 その頃は、素直に…