YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク 文化祭

ちまたはゴールデンウィークです。 でも歯抜けに学校も会社もあるので、ちっともゴールデンじゃないですね。 ゴールデンウィークもいろいろな学校行事があります。 やっと受験が終わったのに、もう翌年の受験生のために学校紹介活動がはじまるという・・・常…

三たび理科。コック付き漏斗のガラス管の長さの理由

理科。ツッコミどころ満載すぎ。 最後のイラストは百歩譲る。 サツキとツツジとか、丸い葉っぱだけでシャクヤクとか、ハナクモのイラストとか、シジミまで・・・マジで神レベル。 毎回毎回、笑わしてくれる笑いのネタだもん。 実物を見たときに記憶に残るよ…

再び理科。オキシドールはなくなるのか?!

「オキシドールはなくなっているが、二酸化マンガンの様子はかわっていない」 この解答が頭にひっかかって、モヤモヤ気持ちが悪いんです。 オキシドールはうすい過酸化水素水溶液。 97%、つまりほとんどが水。 二酸化マンガンとの反応が終わったら、どう…

4年理科の攻防

塾で、4年理科のテキスト改訂後、家庭にどんなサポートを求めているのかしら?と質問してみた。 「サポートや解説は、とくに必要ないですよ。わからなかったら質問にきてくださいね。マル付けくらいはお願いしますね。お母さんが教えると塾で集中しませんか…

炊飯器カムバック

Panasonicから、炊飯器が戻って来た。 おかえり。 そっけない、注意書きのコピーに、赤ペンであれこれ線が引いてあるものが添付されてきた。 一切、コメントはない。 無言の波線や、赤丸の囲みがあるだけだ ・炊飯器にふきんなどをかぶせない そんなこと、し…

土鍋ごはんが美味すぎる

土鍋ご飯が美味すぎる。 うむ。そんなことはずいぶん前から知っていた。 飲み屋の〆の土鍋ご飯。 いつもたしか二人分で1500円くらい払ってたような・・・。 土鍋ごはんは難しそうだという思いから、妥当な価格とも思っていた。 が、 今じゃ、家で毎日土鍋ご…

αデビュー

4月マンスリーのクラス昇降が発表になりました。 αデビューと相成りました。 お祝いはこっそりと、兄弟にはナイショのケーキ。嬉しそう。 でも、そのケーキ ・・・食べ残した!!! 痩せの行動パターンは違うんだな、きっと。 母には理解不能だわ。 で、残…

炊飯器が壊れた

弁当が始まった朝、炊飯器が壊れていた。 まだ買って10ヶ月なのに 家の中で一番新しい家電なのに 思い切って一升炊き買ったのに 明日から弁当どうしてくれるんじゃー Panasonic嫌いの私が、Panasonicを買ったのがいけなかったのか。 だから嫌いなんだよ、P…

中学生始まる

中学生の朝がはじまった。 弁当、肉大盛りご飯大盛りいっちょ。 まだおやつのおにぎりは言ってこない。 なぜか夏と冬で始業時間が20分違う。 朝の20分って大違いですよね。 雲泥の差。 秘かに早い出発が好き。冬時間いらないよー。(弁当は辛いけど) で…

結果

マンスリーの結果が出ました。 まだ、クラス発表はまだですけど。 一言で述べると んー。 社会がものすごーく足を引っ張ってました・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 算数>>国語>60>理科>>>>>>40>>社会 どんだけ?!社会っ!ヾ( ̄o ̄;) 国語が奇跡の60台…

4年4月マンスリー自己採点

こっそり自己採点。 今回の試験後の本人談 「社会はすごく自信満々❤️国算はまぁまぁ。理科はイマイチ。」 子どもが自信満々の科目に淡い期待を抱いてはいけないことは、兄の時に何度も何度も学習していたはず。 なのに、やっぱりどこか心のなかで、少しは期…

春休み終了

怒濤の春期講習&発表会のスケジュールをなんとかこなし、 あっけなく春休み終了。 明日は朝、起きられるか?! 必死に、欠席した春期講習のテキストをやり終え ゼーハーゼーハー、お茶を飲みながら、ふとデスクマットの下に目がとまる。 マンスリーのテスト…