YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の進学校 麻布の教え

集英社新書で、出版された新書。Amazonで売り切れだったので、近所の書店で最後の一冊をゲット。ただいま熟読中。 いいのか悪いのか、結局、麻布好きが読めば、ますます麻布に惚れるように読めてしまうし、麻布ぎらいが読めば、ほう〜ら、やっぱりそういうと…

第2回 合格力判定サピックスオープン 結果

結果が出ました〜。早い!さすが6年生、VIP待遇な採点の早さです。先生方ありがとうございます。 我が家のボンの結果は、おしい、数点400には及ばず。 神降臨の国語と社会は偏差値60越え。「久しぶりね、ずっと40〜50台をさまよっていたから。ただ…

潔癖性

NHKのニュース24でときどきコメンテーターされてる若者。若いのに社会学者って書かれるから、どんな経歴なのかなと思いきや、まだ大学院生だった。 え?PHDとってないのに学者さんって呼ぶん?というツッコミは大人気ないか。 子どもが汚いから大キライと…

第2回 合格力判定サピックスオープン 自己採点

今日は、第2回 合判SO。我が子は午前で受験。 ここ最近、時間帯を選べるテストは出来る限り午後をセレクトしてました。というのも11時間寝たい肉体の息子なのです。 しかし、本番まで100日を切ったからには、午前テストで。このリズムになれてってもら…

人生

人生、何が起こるかわからない。 なにを当たり前のことを書いているかというと、 昨日、夫が、上司から海外転勤を頼んだら行けるか?と訊かれ、 絶対海外転勤なんて永遠に縁のない部署だっていってたじゃん。で、「はいっ」って言ったわけでしょうね。オヌシ…

麻布の運動場

麻布と武蔵で揺れ動く夫。 彼の理由は二つ。 1)野球場 2)フランス語 麻布は野球場が多摩川河川敷にあるが、我が家から毎日部活で通うには遠すぎる。よって、野球部入部は検討できない。 (息子、中学はちょっぴり野球部に入りたかったらしい。が、私には…

麻布の説明会

夫、麻布の説明会に参加。 日曜は混むという話だったので、土曜に行くつもりが、忘れてた能天気な夫婦。。。結局、混んだ説明会を実感するハメに。 あかんあかんあかん〜〜〜(鬼時間かよ・・・←知らない方のために。妖怪ウォッチ2。最近子どもにかわって私…

勉強時間をどこで捻出するか

土特・SS・平常授業&学校とフルコースは今週が初めてです。 というのは、祝日で学校別SOだったり、振り替え休日だったり、台風で休みだったりと。なにかしら塾がなかったり、学校が休みだったりで、9月以降、救われて来たのが事実。 今週も月曜日が祝日で…

掲示板とBlog

私がときどきチェックする掲示板とBlogがいくつかあります。 ちょっと前に、塾の先生のBlogが有料化されてしまい、残念だったばかり。ここは先生としての立場で、相談にのられていたから、たまにのぞくにはとてもよかったのですが、有料化されてしまうと、つ…

ブロック落ち

先日のマンスリーの結果を持ち帰りました。 1ブロック落ちでした。ホッ。 内心2ブロックいっちゃったらどうやって慰めようかと余計な心配をしてドキドキしてた弱い母 毎回、ブロック内昇降があるので、あまり本人はどこのクラスになったか5年生のときほど…

電話と励まし

最低記録更新で違う意味で目立ちすぎ、塾から直々のお電話あり。 おかげで、彼の目の色が少し変わりました。 グズグズも言わず、昨夜は受け止めていました。親として伴走していると、こういう目の色の変化が喜ばしいです。 が、その喜びもつかの間、今朝は学…

10月マンスリー 結果

6年生、10月マンスリーの結果がでました。 な・・・なんと、8月マンスリーから4教科合計の偏差値が11ダウン(真っ青) 理科なんて偏差値30下がってます。100点満点で偏差値30って下がれるもんなんだー、へぇぇ・・・とそんなことを感心してる…

10月マンスリー 自己採点

今日は10月マンスリーでした。 「どうせ範囲ないしー」と、昨日台風で一日休みだったのに、一度も平常テキストを開かぬまま、今日のテストに挑んだ息子。 見事撃ち落とされて帰宅。 すぐに答案アップされましたので、自己採点しました。 算数=国語>>社…

志望校調査表

先週、面談のための志望校調査票の提出がありました。 はじめての受験、それも、よく知らない東京で。 こんな状況の我が家では、はっきり言って、一月校や併願校を熟知して選定する作業は困難を極めます。 結局、一月校は空白のまま。 2月1〜5日の学校選…

栗の渋皮煮

今年、結局3回渋皮煮を作った。 私的に最高バージョンのレシピ。来年のため。メモ。 <栗の渋皮煮> 晴れの日に新鮮な栗を購入(ここ重要)すぐに天日干し(これでもっちり、さらに甘くなる)夕方に水につける翌日、皮むき→剥いたらすぐに水に浸す。2ミリ…

妖怪ウォッチ

受験まで120日を切りました。 しかし、今日のSSから帰宅するなり「ゲームしたいー」・・・ 昨日は土特から戻って、玄関に塾のリュックを今朝まで置いたままで、「つかれたーーーー。いったい何時間勉強させるん?もう嫌やぁ。オレは読書がしたい」と。 で…

過去問・説明会・併願校など

初めての受験なので、わかってなかった落とし穴。過去問。 塾の先生と最終的な志望校や併願校を決める前から、過去問への取り組みが当たり前のように通達される。 いつまでに提出せよとか。 10年分せよとか。 ここの部分は2周できたらいいなとか。 夏休み…

睡眠時間

明日の休みをチャンスとばかり、質問教室に参加した我が子。 いつもは眠くて質問どころじゃありません。 (本人に言わせると、いまだに11時間くらい毎日寝たい肉体なんだそう。。。どんなけ?) 2月から5月にかけてのスランプも、一番の原因は、授業が9…