YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

6年生はSSが始まりましたね

ご近所の話を聞いて思うところ。

 

SSが始まって、いよいよ切羽詰まった感じになってきて、辛いわ〜とのこと。この時期にきて、成績が振るわないと嘆いていました。

 

この時期、サピックスでは男子がガンガン行きますし、人数も若干上位層が移籍してきたりなんかして、神ゾーンが増えるので、そういう意味でクラスだけ見ていると成績が下がったように錯覚するかも?!と思います。

 

女子だけの成績順位で大幅に下がっているようなら、それは問題ですが、そうでなければ、問題ないと思いますね。別にアルファベットになったって、問題ないでしょう。α1に移籍が増えたのね〜くらいなノリで。αから押し出されたって気にしな〜い気にしな〜い。

 

それにサピの算数のテスト問題もちょっと女子に不向きなような。男子校っぽい難問も多いように思います。

 

女子の算数の試験問題を沢山分析しているわけではありませんから正確さはないと思いますが、うちの息子が女子校の算数過去問を解くと、かなりの高得点でした。苦戦していたのは、渋渋ぐらい。ここは共学だわ。

 

その印象からすると、仮にサピックスでほぼ同じ成績順位の女子がいて、偏差値が算数70 国語50のお子様と、その反対に算数50、国語70のお子様が同じ女子校を受験した場合、後者のお子様が合格、前者のお子様は不合格になるのではないかと思っています。

 

9月以降、サピックスのテストで算数が難問続きになると、自ずと成績不振になりますし、仮に男子校系算数が高得点だったとしても、あまり合否を左右するものではないのではないかと、昨年を振り返って、成績の評価について疑っているわけなのです。

 

さて、次の受験は、我が家も女子なので、サピの算数をどう活かすか。悩みどころではあります。

 

 

 あ、今日は豊島岡の学校説明会の申込日ですよ。お忘れなく〜。