YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

23日・・・

2月1日カウントダウン、全く視界にいれてなかった。。。

わぉ〜。

 

息子、1月はコアプラス社会をグルグルと行い、穴をつぶすことが課題のようです。西友のお墨付き商品じゃありませんけど、基本のキが最後は一番肝心ですね。結構忘れているらしく、蛍光ペンで問題番号にチェックしてる箇所が多い様子。1月に完成しているだろうと描いていた母のイメージとはほど遠い。

 

最後は地道にしっかりと穴を補充していくしかありません。

するべきことを考え始めると、欲張りになって、たくさん書き出して、気持ちが焦り、逆に手につかないようです。

 

最低限、すべき事。やりたいこと。

国語の語彙力プリ。こちらも毎日一つ。

 

今更ですが、うちの子の国語出来ない原因はここにあったと理解できました。読書家なのになんで国語の成績が乱降下するのか不思議だったのです。語彙力プリやって、副詞や形容詞のニュアンス間違いがやたら多いことが判明。

 

もしかして、読み違いしている小説や絵本がものすごく多いんじゃないかな。

切ない話を、可哀想な話とか・・・・(爆)