YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

婦人科検診

子どもが受験だったりすると、つい自分のことが後回しです。

慌ただしいことを言い訳にして、昨年も受けずじまいでしたが、今年は絶対受けようと、申し込みました。

・・・が、申し込んだのが遅く、今ごろやっと、予約の順番がまわってきたという、お粗末なタイミングです。

 

年末に子宮がん検診、今月がマンモグラフィ。マンモの問診にて、エコーもしとこって話になって、来月がエコーです。

 

がーーーん。なんで間に息子の本番はさむかなー、私・・・。

もっと早くに申し込んでおくんでした。実のところ、今年も子どもで忙しいを言い訳にして、来年受診しようかなと思っていたわけですが、父が癌になってしまったことに加え、娘のバレエの先生(まだお若いんですよ)まで子宮がんが発覚し、差し迫った身の危険を感じたので、慌てて重い腰が上がった次第です。

 

みなさま、婦人科検診はお忘れなく。

 

子宮頸癌だけでなく45歳からはなんにも自覚がなくても子宮体癌もあわせてセットで。マンモに加えてエコーも二年に一回は必要ですってよ。