YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

国語の力を伸ばしたい

新4年の組み分けテストも終わり、結果待ち。

 

インターエデュをのぞくと、さすがに新4年組み分ともなると、平均点の話題がチラホラありますね。皆目見当がつきませんが、入室も兼ねているので、6割はいかないかな?とも思ったりします。

 

どうやら、国語の力を伸ばすために、何かを始める必要が緊急課題だとわかったのですが、何をはじめようかと思案しています。

 

兄も国語の成績が乱降下。過去のブログネタにもしましたが、偏差値30台から70台までめまぐるしく動きました。安定することはなかった。本人は国語は苦手教科だと認識。

 

しかし、あまりあせらなかったな。

 

ヤツは読書好き。寝なさいと怒っても読んでるタイプ。文字があれば、ラベルでもなんでも読んでる感じ。

 

人一倍、読書してるから、いつかなんとかなるかな?的な安心感があったというか。

 

でも、娘は違う。兄の半分も読まない。

読んでもメインは絵を見てるようだ。

 

救いなのは、国語のなおしを嫌がらずに私とすることぐらいかしら。

 

素直になおしができることは、伸びることの絶対条件。

 

兄は逃げ回って脱走してばかりだったから・・・苦労しました。

 

そんな彼女をどう伸びる方向へ誘導するか、今後の数ヶ月が重要だと思い、自分にプレッシャーをかけています。さぁ、裏方業、がんばるぞ。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村