YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

クリスマスもオワッタ

12月マンスリーも終わり、あれ?組み分けテストまで二週間ですが・・・。

その間、正月ありますけど・・・_____orz

 

12月マンスリーのクラス替えのないまま、組み分けテストって!!!

なんかしっくりこないです。

 

12月結果

算数>理科>50>国語>社会

こんな具合でした。女子なのに・・・。

 

成績グラフでは、いつもの死んだ人の心電図状態からは逸脱するような大きな変化はありませんでしたが、一瞬生命反応がみられたような動きのグラフになってました。それでよしとしようか。

ここから蘇生するのか、必死で粘ってもらいましょう。

 

それにしても、一番頑張って漢字練習した社会の偏差値が40台前半。。。

むむぅ。

ちょっと前は国語が一番苦手っていう教科だったけど、今は国語と社会が苦手教科になってしまいました。足をひっぱる教科がこの時期に増えてどうするんだ?(叫)

 

アプラスをしたほうがいいのか、年表なのか、テキスト問題なのか。はたまた過去のテストなのか。冬休み中になにか振り返ったほうがいいのでしょうが、どれからやったらいいのかさっぱりわかりません。ちょっと相談してみようかなって思ってます。

 

1週間やっとの思いで覚える

→翌週のテキストになったとたん前の週を忘れる

→1週間やっとの思いで新しいテキストを覚える

→さらに前の話は忘れる

 

と、どうやらこんな具合。寒天方式に押し出されているように思います。

なんかいい方法ありませんかねー。

 

ところで目下4月マンスリーで今の成績をキープもしくは若干上向きというのが目標です。

他塾上位層の移籍組&下位層の転出で、相対的に中盤層の姫は、成績が下がるのではないかと予想しているので、とにかく今のポジションから下がらないで藁にでもしがみつくってやつですね。