読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YURAGI WORLD

中学受験終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

勉強時間

我が家の4年生の勉強時間を振り返ってみる。

どのくらい、座ってるのかしら?

 

塾の無い日、たぶん1時間か2時間くらい。学校の宿題も込み。

今年の学校の漢字練習が苦行タイプなので、メンドクサイし覚えないしで最悪だ。

 

しかも習い事が多い上、習い事がない日は5時半まで遊びに行ってしまうことも多々。

 

塾のある日、20分。朝のキソトレと学校の宿題のみ。

 

週末。5時間くらい?

 

もっと週末の勉強時間を短くしたいが、女子だからなのかすべてが遅い。

 

「勉強時間が長過ぎる」と夫に叱られるのは私なので・・・

早く書けって言うけど、ノートへのこだわりが強く、言うと反抗するし面倒で困っているところ。

 

夜は9時過ぎに布団に入り、そこからすぐに寝ればいいのに、ひと遊び始まるのがパターン。

 

枕投げやコショコショばなしなど延々盛り上がり、母のイライラ最高潮の頃合いで寝るような毎日。

 

もうちょっと、あっさりサクッと勉強できるようにさせたいなぁと思っています。

 

 

ところで、組み分け、採点結果だけでいいから早く欲しい。

仕方ないよ、6年優先だものね。でも、忘れちゃうわ。

 

組み分けが日曜、その前にクラス変更があったので、算数理科が2連チャンとなり、テキストが大渋滞中。困るわー。

 

国語社会2連チャンのご家庭もきっと大変ですよね。

算数理科も盛りだくさん過ぎて大変です。夏休みまでこの遅れを調整できない気がします。

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村