YURAGI WORLD

中学受験2人終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

説明会あれこれファッション

説明会、今年はがんばって、いろいろ行きました。

 

来年は町内会の役員の順番だし(PTAの次はこれかよー)、総会時期が説明会時期と一緒だし、万が一、説明会に行けないかもしれないんで、今年はがんばった。

 

サピの説明会、連チャンしすぎで、働くお母様は一体どうされているんでしょう。連チャンに疲れて、申し込んだけど諦めたものもありました。

 

連チャンすると、装いの違いが感じられて面白いです。(あくまで私の印象です)

 

小石川:比較的リラックスした普段着が多い

 

白百合:紺が多い。子どもも紺と白!さすがです。我が家には恐れ多くて今まで遠ざけていましたが、しっとりしたステキな学校でした。生徒達がみんなとてもハキハキしていて、元気がよかったです。

娘もいやいや着ていった紺のワンピースでしたが、こっそり、「ママ、これでよかったわ、ありがと」だって。ファッションに関しては私よりもはるかに気にするので、素直です。

 

女子学院:きっちりめ。ちょっと紺が多め程度。ビジネス系が多い。

 

吉祥寺女子:いろいろ。駅から若干あり、日傘・飲み物必須。

 

豊島岡:いろいろ。

 

立教女学院:丸首の紺系が多。パンプス多。

 

頌栄:いろいろ。比較的カラフルな印象

 

ちなみに、兄の学校の保護者会は、みなさんカラフルです。紺でもいいけど、紺で行くと逆にどうしたの?ってかえって目立ちます。パンツでもスカートでもオートクチュールでもなんでもあり。それどこで売ってんの?っていう個性的な方も混ざってても、別に違和感ない感じですね。スニーカーで行くこともありますよ。ときどき坂を避けるべく六本木から歩きます。こっちはフラットルートなんで、何気にオススメです。