YURAGI WORLD

中学受験終了&次は数年後&加えて日々の徒然を綴ります

他塾模試あれこれ

他塾模試。みなさん、やってます? こんな風に書いたら、また流行っちゃう? いやそんな全くいいもんじゃないって話ですんで誤解のありませんように。 タイムリーだったから、エデュより抜粋。 「うちは結局、社会など各塾間の足並みが揃った6年9月にNN模試…

ご無沙汰

おひさしぶりです。受験生のみなさま、いよいよ師走ですな。 姫の成績の悪さにブログから逃避していたわけでもなく、子供が病でした。あぁー疲れた。長かった。子供が大きくなってから、こんなに長期的な時間単位で病気だったことは久しく、日々の健康の有り…

愚痴 いまごろ

五年の今頃になってまたも受験を悩みだす母もいるのか。 首都圏の進学塾はサピックスを始め、だいたい4年からの3年間カリキュラムが一般的。都立専門コースに限れば、6年だけ開催の場合もあるか。そうはいっても、enaとか低学年から低料金で生徒を囲い込…

コメント返信〜過去の合判・渋渋対策など

ぺんぺん草さん、コメントありがとうございます。 今年も2月1日まで100日をきりました。おそらく一番母が迷いうろたえる時期ですね。しかし、それとは裏腹に、ほとんどの子供は切羽詰まった感は皆無のまま1日当日を迎えるのではないだろうかと想像して…

10月マンスリー結果

クラスのくっそむかつく(姫によると)男子が、マンスリー当日小学校を欠席し、テストに挑んだら、結果がマジ神ったとかで。 姫の怒りの琴線に触れたらしく、昨日は塾から帰るなり勉強していた。 うん、はじめて瞳の奥に炎が見えた気がした。 これを待ってた…

ミドルゾーン保護者会

はじめてミドルゾーンの保護者会に行きました。 いままで、クラス昇降のタイミングが良く、一度もこのゾーン限定の保護者会に来てなかったことに気がつきました。だって、内容が全然違ったんです。行って損した気分。ま、違いがわかっただけよしとするか。 …

運動会と秋

今年の麻布は平日運動会です。見学をしようかと思っていた小学生はガッカリですよね。運動会で学校選びする家庭は少ないとは思いますけど。 でも、大きな声では言えないけど・・・・見る程のものでもないので、入学後のお楽しみにとっておくのもよいですぜ。…

週刊現代 面白かったよ

面白かった gendai.ismedia.jp

世の中秋だし

夏休み、終わりましたね。 近所の日能研母たちの優雅な感じはなんなんだ。一体なにが違うんだ。 1時から7時まで塾があるから、家にいないし〜 宿題もほとんどないから不安なくらいよ〜 だから日曜日は他塾も併用しようかな〜なんて思うくらい お弁当も大変…

終盤戦

夏休みも終盤戦ですね。 塾がなければ、次は遊び相手にヘトヘトです(母) イベントラボもアプリセミナーもジャンボリーも子どもたちに好評でした。 丸の内ジャンボリーは一日楽しんできましたヨ。兄も父親代わりにイヤイヤつき合ってくれたのですが、京大や…

ふぅ

つ・・・つかれまひた(母) 兄の時代と違うのは、理科が多いだけなのか?忘れてしまって、どうやって兄がこの局面をかいくぐったのか、わからない。 理科のキソトレが、冊子に6日分づつ綴じ込みになり、講習中は非常に使いにくい。問題を切り取ってバラバラ…

青色吐息

朝 キソトレ 理DS 夏期講習 昼食・休憩 ベイシック・今日の復習1教科目 休憩 今日の復習2教科目・コアプラス・前日の残り2教科 夕食・風呂 要・言葉ナビ うーん、きつい。 って付き添ってるわけじゃないんですけど、テキストの整理やら、お茶出したりやら…

せっかち

ひさしぶりに伊丹空港を利用。 うん十年ぶりです。こんなにボロかったっけ?とか店なくなっちまったねとか、あれこれ昔を思いつつ。 anaを使った。搭乗口で、最初にベビ連れが優先案内されて、そのあとプレミアムクラスが優先案内、それからスーパーフライヤ…

復習テスト 戦々恐々

3連休に少し復習できるかなと期待したのがダメだった。ちなみに要もベイシックもまだ手つかず。 通常授業の復習をするので手一杯。20番テキストは範囲じゃないけど、でも、明後日から講習前まで旅行に行くので、通常テキストはここ全部しておきたい。 け…

5年 7月組み分け 結果

5年組み分けテストの結果がでましたね。 これからいよいよ夏はじまります。コツコツ粘り強く続けるだけですね。 平均点が低かった。受験者数にはそれほど変化がなかったので、外部生で平均点がさがったわけではなさそうです。 久しぶりに結果を書いてみよう…

説明会あれこれファッション

説明会、今年はがんばって、いろいろ行きました。 来年は町内会の役員の順番だし(PTAの次はこれかよー)、総会時期が説明会時期と一緒だし、万が一、説明会に行けないかもしれないんで、今年はがんばった。 サピの説明会、連チャンしすぎで、働くお母様は一…

組み分け 5年 7月

5年7月の組み分けも終わりましたねぇ。 年々月日の流れが早く感じられる年齢になってしまい、もう6年2月はすぐそこ!って気分になってしまうけど、落ち着いて考えてみると日本史の学習もこれからだし、あぁ、まだまだ先かと思い直して心を落ち着かせてみた…

貧血?

疲れやすいんです。運動会もあったり、梅雨だったり。 身長ものびてて、もともと宵っ張りで、同時期の兄に比べると圧倒的に睡眠不足。 目の下にすぐにクマが・・・。朝はクマがなくても、学校から帰ったら、クマがどよーん。 これはなんとなく、貧血かしら?…

期待される

昨日、診察室から聞こえて来た会話 先生「中学どこなの?」 息子「ええと、○○です」 先生「えええーーーーーー○○?ってあの○○?じゃ、すげー優秀なんだ!(驚)」 息子「はぁ、まぁ、そう言われます」(消えそうな声) 先生「じゃ、東大決定だな」 息子「え…

反抗期と葛藤そして涙

マンスリーの結果がでました。クラス落ちました。 4科の偏差はあまり変化ありませんでしたが、下がった。つまり校舎のみんなはできてたのねーってことです。 算数の授業点も計コンもキソトレも、最近ずーっと調子がよかったので今回はいけると思っていたら…

6月マンスリーへむけて

毎日の課題に追われる間に、もうマンスリーではありませんか。 こうやって1年も終わるんです。 あと半年で年末かと・・・そんな話になりました。 この前の正月からもう半年か。 この前、海外に行ったような気がしていますが、あれから1年なのかと。 この調…

キツイ

ゴールデンウイーク開け 理社→算数→ここでクラス変更あり理社→→オープンの週末 んでもって週明けは算数で開始という、なんともキツイ・・・ラインナップ。 でもサピックスオープンに耐え、がんばったんだからと、お買い物に行きました。 運動系習い事をやめ…

地味にコツコツ

お久しぶりです。地味にコツコツやってます。 ここが耐えどころかなと言い聞かせつつ、私の不安は押し殺して。 コツコツやったわりには、きらびやかな成績になるわけでもなく、力をテストで発揮できない状態が続いていますが、いつか花咲くはず。 コース一つ…

インフルエンザ

こんな時期ですが、インフルエンザ 朝は元気にテストに出かけたものの、社会のテストの最中から寒気がするって・・・。本人は寒気とは気がつかず、教室が寒かったと思ってたらしいです。子どもだわ。 どうやら塾のクラス、後ろの席の子が数日前からひどい咳…

あれこれ

日能研のオンザロードに誘われて、行ってから、昨年もつまらんかったんだったと思い出した始末。日能研のイメージアップ大作戦というか、営業っぽいというか、パフォーマンス?プレゼンメイン?っていうか、つまり・・・なんですわ。 私としては、中学受験に…

解き直しと放射

解き直しすればよいって簡単に言う。 一人目は解き直し効果を信じていた。 が、2人目は違う。 解けた問題まで、しばらくすると解けなくなる。 もちろん解き直ししたものも。 何かが違うぞ。 ところで 「熱が直接伝わること」 「熱が直接移ってあたためるこ…

5年スタート

5年も4教科1周して、家庭学習のリズムが変わった、テキスト名前わかんない、プリントの存在まで忘れがちで、知らない間に埋もれる危機など。かなり緊張感あります。 コアプラスを買いたいと何度か要求してきた。友達はもう買ったとか、2冊もあるんだって…

ラスト復習テスト

最後の復習テスト、終わりましたねぇ〜。いよいよ残り2年だ。 エデュじゃ満点書き込み連チャンで、キモチ滅入るわ。 姫は、組み分けのリベンジをかけて、気合いを入れていったものの、結果は算数もパッとせず、簡単問題なのに、なぜか÷2忘れとか。見たこと…

2週間後にはほぼ終わってる

2月1日まで8日となりました。 受験生のみなさま、最後の追い込みですね。簡単なことを再確認、基本事項を再確認しておくとよい時期ですね。脳の中の引き出しを開ける時間をいかに短くするか、初見の問題ではそれが時間稼ぎのために結構重要です。 在校生は…

休むのか休まないのかは人を見ては決められない

結局は結果論ですよね。 受験直前に学校を休むかどうか、永遠に答えがでませんよね。 子どもの言う事を聞いて、直前インフルに感染して、チャレンジじゃなかったのに残念のケース。子どもの言う通り行かせたけど、健康にもかかわらず残念なケース。子どもの…